サッカー大好き中年

夢見るサッカー大好き中年です。

海外サッカーを知ろう(プレミアリーグ編)

どうも。

 

前回、サッカーチームをいろいろ見た、考えた上で好きなチームを作ろうと言いました。

 

国内Jリーグに関しては長年見てきてるのでなんとなくわかるんで、海外サッカーをもっと詳しくなりたい!ということで調べていこうと思います。

だれかおすすめチームあったら教えて下さい!

 

ということでまずは5大リーグと言われてますヨーロッパのリーグからだね。

 

今回はプレミアリーグ!!


イングランドプレミアリーグ
○戦術
かつては「キックアンドラッシュ」と呼ばれる迫力のある肉弾戦がベースで、高度な戦術的駆け引きは感じられなかった。
ゲームをコントロールする概念は他リーグより少なく、試合のテンポ(攻守の切り替え)がかなり速い。
近年は世界最高峰の監督が集まる傾向にあり、戦術面での多様性が増している。
DFは1対1であれば積極的にボールを奪いに行く場合が多い。ディアゴナーレ(ゾーンディフェンス)はスタンダードではない。
○文化
ピッチと観客の距離が近い「劇場型」のスタジアム。ゴールが決まった時のサポーターの歓喜の瞬間が強烈。
ファールが取られにくい。「審判が選手を守らない」との批判も。
日程がタイトでウインターブレイクもない。「スポーツよりビジネスを優先」との声も多数出ており、ペップやモウリーニョも苦言を呈している。
外国人枠が厳しくなく、どのクラブも多国籍軍であることが多い。
リーグ内競争率
6強(マンチェスターC、マンチェスター・U、チェルシーリバプールアーセナルトッテナム)が優勝候補だが、下位クラブも強い。欧州リーグのなかでも特にコンペティティブ(競争的)で、それが商業的価値を高めている。

 

と、いう感じで5大リーグの中でも人気が一番な印象ですね。

 

過去の優勝クラブ

アーセナル

ブラックバーン・ローヴァーズ

チェルシー

マンチェスター・ユナイテッド

マンチェスター・シティ

レスター・シティ

 

なんと、リバプールは優勝したことないんですね。びっくり!!

今季のリーグほぼ優勝ですけどどうなるんですかね。

 

好きになりそうなチーム候補

リバプール

アーセナル

マンチェスターU

マンチェスターシティ

チェルシー

トッテナム

 

 

まあ、最初からマニアックなところ追いかけても難しいと思うからプレミアリーグならこの6強の中から選出だな。

 

もっと細かくクラブの歴史を追いかけつつ、DAZNで配信されてる過去の海外サッカー見ながら、模索して行きます。

 

次はラ・リーガを調べます。

ではでは今回はこの辺で!