サッカー大好き中年

夢見るサッカー大好き中年です。

海外サッカーを知ろう(ラリーガ)

こんばんは。

 

今回はラリーガについて馬鹿なりに調べたので書きたいと思います。

ちなみに自分がサッカー見始めた時はリーガエスパニョーラ時代だったのですが、いつの間に?って感じです。

 

まあそれは置いといてと。

 

ラ・リーガ

・スペインリーグ

・1929年創設

・サッカースタイル

これといった特徴は少ないが、リーグ全体の風土として、フィジカルよりテクニック、守備より攻撃を重視する傾向にあり。

ただ、勝つというより、面白い内容である必要があり、チームが好成績であっても戦い方がつまらないと解任もある。

 

ロナウジーニョとかがいたバルセロナは面白い魅せるサッカーしてましたよね。

 

元々はバルセロナのレジェンドであるヨハン・クライフが体現したトータルフットボールが始まりなのかと思います。

 

・主要チーム

バルセロナ

レアル・マドリード

アトレティコ・マドリード

セビージャ

バレンシア

 

・ラリーガでプレーしたことがある日本人

財前宣之

城彰二

大久保嘉人

中村俊輔

清武弘嗣

乾 貴士

柴崎岳

久保建英

 

○ダービー

マドリードダービー

アトレティコ・マドリードVSレアル・マドリード

カタルーニャダービー

バルセロナVSエスパニョール

バスクダービー

アスレティックビルバオVSレアルソシエダ

 

セビージャダービー

セビージャVSレアル・ベティス

 

○今季のラリーガ

順位表がこんな感じ↓

f:id:hibitochang:20200517152317j:image

f:id:hibitochang:20200517152322j:image

バルサとレアルが抜けてる状態ですね。

現状で見ると私的にはレアルマドリードが優勝候補ですね。

 

バルセロナは監督交代があり、けが人や、選手層が薄いことが気がかりです。

レアルの方が安定してそう。

 

○応援候補チーム

バルセロナ

レアルマドリード

アトレティコマドリード